kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

被災地に避難所という違和感

kakikenです。 2024年1月1日に起きた能登半島地震。 その規模のすごさにショックを受けた。 自分がその立場になったらどう行動するか。 想像してみた。 破壊された被災地をまずは離れたいと思った。 そして疑問を抱いた。 被災した地の避難所なんてイ…

1年ぶりに更新。最近のぼやきを書いてみる。

kakikenです。 1年ぶりの更新。 1年前を思い出すと、今年の暑さはやはり異常。 この猛暑でマスクしている人々。 これも異常、というか違和感。 熱中症で死にまっせ。 しっかりマスクをして町を歩くおじいちゃん、おばあちゃんに心配してしまう。 アレのウ…

良くも悪くも当たり(目標)があることは心の原動力になる~『ぱかうけ』ウマ娘・おまけシール狂騒曲~

kakikenです。 競馬好きの私。 そんな私が何気なく見たアニメ・ウマ娘。 ファンの人には今更な感じな話題だろうけど。 実際の競走馬のキャリア、ライバル関係を反映していて、なかなかうまく物語を作って競馬好きでも耐えうるアニメであった。 私はこういう…

花粉症を完全克服しました。克服の鍵は○○!~投稿100回目記念コラム~

kakikenです。 普段好き勝手に書いてますが、 今回は記念すべき100回目の投稿なので本当に実のある内容の記事を書きます。 ちょうど20年前、2002年に本格的症状が出始めた花粉症。 その時血液検査の結果で、スギアレルギーの数値が平均の何十倍以上…

祝完走! 朝ドラ『カムカムエヴリバディ』成功の理由

kakikenです。 いや~久しぶりに辟易せず朝ドラを最終回まで見ることができた。 カムカムエヴリバディ。 今までの大半の朝ドラは最初だけで中盤必ず失速、息切れし、最後の方は惰性ダラダラというものが多かった。 前作の「おかえりモネ」も酷かった。 あれ…

ヤングケアラーは不幸ではない! 

kakikenです。 最近ヤングケアラーという言葉をやたらに聞く。 孫が祖父母を介護するものだが、 そのヤングケアラーが介護で自身の生活や学業への負担になっている、とか、何とか支援できないだろうか、支援しよう、のような意見がマスコミなどで多く聞かれ…

無能・岸○文○を例えるなら

kakikenです。 岸○ね。 あの眼鏡の面の悪さは以前から「こいつ、無能だな」と思っていた。 見た目無害な感じがバカな国民には好印象だったのかもしれないけど、見る人間からすれば一瞬でわかる。 無能だよ。そういう面。 案の定、聞くだけで決められない力を…

人に注意されてヘラヘラする奴は○○だ!

kakikenです。 全部子供の頃の親のしつけがダメ、過保護が原因だよ。 人に注意されて、ヘラヘラする奴って。 いい大人でも注意されて逆切れしたり、ヘラヘラする奴。 これ、戸惑いの証拠。 どうリアクションしていいのかわからないから照れ隠し、感情をごま…

馬鹿正直な国民と身勝手な医師会、政治家、官僚

kakikenです。 たかが新型の風邪で、黙って寝ていればいいのに真面目に検査する国民には「馬鹿正直」という言葉がぴったり。 一方、身勝手なのがこのパニックの要因を作っている医師会、分科会など専門家。 もう1年以上前から私も新型コロナの本質に気づい…

家で寝てろ!~タダの風邪で大騒ぎする思考停止の日本人~

kakikenです。 ここで一句。 オ○○ロン 検査しなけりゃ ただの風邪 バカ騒ぎしてるよな、風邪で。 マンボウとか経済活動止めることする政治。 バカですか? 検査に行列している国民。 もっと冷静になれよ。 強迫観念だろうね、感染しちゃダメ、迷惑かけちゃダ…

え、もう最終週? 歴史的駄作?盛り上がりゼロだったいい人だけの朝ドラ『おかえりモネ』

kakikenです。 驚いたな。「どこで盛り上がるんだ」とクライマックスに注目していた朝ドラ『おかえりモネ』だったが「あれ? 何かまとめに入っているな」と思っていたら今週で最終回だって。 えええ!!! どこで盛り上がったの? 作者の思い、制作側の思い…

近年、最後まで失速しなかった朝ドラはあのドラマだけ?~朝ドラが面白くない理由~

kakikenです。 時計代わりに朝ドラを見続けている。 しかしどれもこれも息切れ、中だるみ。 最近のパターンになっている。 作者の筆力もあるけど、半年スパンが長すぎるのが一番の理由だと思っていた。 実際今のだけでなく再放送で最近までやっていた20年…

行き過ぎだよな~詰め替え商品のお得?な大容量化にうんざり

kakikenです。 食器洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、ハンドソープなど。 詰め替え商品を買うんだが、以前は3倍増量あたりが多かったが、最近は5倍増量が増えてきている感じがする。 お得とは思うよ。でもさ、置き場所かさばるし、買い物かごもかさばる。 どこ重視…

ゼロコロナなどありえない。ゼロコロナ第一の分科会はさっさと退場しろ!

kakikenです。 人流を抑制? バカなこと言ってる黒ぶち眼鏡のジジイね。 私は昨年このジジイがメディアに出てきた時から面の悪い奴とわかっていた。 未だにゼロコロナとか妄想している、この老害を擁護する愚鈍な情報弱者に、マスゴミ! 本当クズだ。そして…

努力は裏切らない?~辛いときは今がゴールではなくプロセスと思うこと~

kakikenです。 東京オリンピック盛り上がっているね。 選手によっては最高の結果もあれば、最悪の結果もある。 そこで感じるのが努力ってやつ。 金メダル取れれば『努力は裏切らない、努力は報われる』と語る。 しかしその努力が報われない選手もいる。 頂点…

男にも職業『家事手伝い』をつかわせろ! それが本当の男女平等、多様性ある生き方だろ!

kakikenです。 私はフリーランスで働くため、不安定な生活を余儀なくしていますが、一番つらくて、腹が立つのが「男だから」って世間の目。 旧態依然のね! 平日の昼間うちにいるだけで、近所の人間たちが「あの人何やってんの、働いてないの?」という感じ…

もうただの風邪ウィルスに成り下がるのに、いつまで宣言とか言ってんだ、愚者ども!

kakikenです。 もう半年以上前から書いてきたが、 新型コロナに関して、ほぼほぼ正体が明かされたが、 未だに騒ぐ日本って何? 最も最悪な、クズどもは厚生労働省だ! 医療ひっ迫はすべて厚労省が悪い。 いつの間に第二類から第一類になっていたんだ? アホ…

今は新聞、テレビより東スポの方が信用できる時代

kakikenです。 最近のテレビ、新聞は終わっているよね。 あと10年、20年で消えていくかもしれないね。 怪しいお隣さん系団体の言いなり(金で情報操作、誘導)の偏向報道、事実の歪曲。 都合のいい部分だけ切り取る卑怯、姑息さ。 そもそも取材力もなくなっ…

世界中に蔓延する偏見、差別、自由、平等と騒ぐジコチューの正体

kakikenです。 ハッキリ言う。 今の社会はダメ。極端すぎる。 こうもバランス感覚を欠く思考になるのはなぜだ? 最近違和感があるのがSDGSね。あれは気持ち悪い。 よくよく見るとあれは真に受けるものではないとわからないかな? 最近不快なのはLGなん…

過去は未来でもある~kakikenの予言~

kakikenです。 VR、ヴァーチャルリアリティ。 すごいよね。 実体験できない、したくないこと(過去の世界、深海の世界、戦場とか)をVRで体験できることは面白い。 しかし以前、コロナ禍で行けなかった修学旅行をVRでってニュースあったけど、さすがに…

今更だけど、歩きスマホでなきゃ歩けない奴ってマジヤバいな

kakikenです。 この時代、歩きスマホする奴って多いので、見慣れた今では特に気にすることもなくったはずが、先日冷静に見て気になってしまったことがある。 もしかして普通に歩けないのではないか? そう思ったのは、家の近所の徒歩2,3分のコンビニの行…

嘘つき人間を見抜く鍛錬に役立つ番組

kakikenです。 私は人の話の嘘を見抜くのが得意だ。 しぐさ、声の抑揚からウソつきの特徴を熟知しているメンタリストでもないけど、その人間の顔、話し方からほぼわかる。 顔を見ただけで瞬時でその人間の人となりがわかると言ってもいい。 勘が鋭いだけなの…

AIによって進む人間の没個性化

kakikenです。 いい迷惑だな~って思うこと。 例えば今まで個人的に好んで食べていたものがあるとする。 しかしそれがテレビやらネットやらで取り上げられた瞬間、爆発的に売れて売り切れでかえなくなったりしたとき。 今まで行列なんてなかった店が行列した…

もう東大、東大の時代じゃないだろ! 今更ドラゴン桜なんてねぇ。

kakikenです。 まだドラゴン桜なんてやりだしたな。 もういい加減、最高学府をありがたがるのはやめようや。 今は令和だぜ。いつまで昭和、平成ひきずってんだ? 多様性とかギャーギャーいう奴ら、ここ批判しろよ! 正直ね、コロナ禍で暴露された官僚のアホ…

若者は選挙に行くしかないよ!

kakikenです。 また政治的なネタになるけど。 そしてすこし極端な例えになるけど。 緊急事態宣言は誰の為? 医療ひっ迫、崩壊なんて数字上のこと。 実際はそれほどではない。 コロナにおびえ、生きることに執着する老人。 コロナ禍で苦しい生活を強いられる…

効果がわからん宣言は単なるエクスキューズ、政治の怠慢だ!

kakikenです。 相変わらず不安、恐怖を煽っとるな。 感染拡大? 緊急事態宣言発出? どうせゴールデンウィークを自粛させたいだけやろ? ある種の茶番だよ、完全に。 大阪は医療崩壊だ? 最初に言っておくけど、医療従事者のご苦労は本当頭が下がる思い。そ…

作為を感じるコロナ禍

kakikenです。 ずっと違和感をもってこの一年コロナ禍を俯瞰したが、 結論が出た。 新型コロナウイルスは人為的なものとしか思えなくなっている。 誰かが意図的に仕掛けたとしか思えない。 こういう陰謀説みたいなことをいうと、頭のおかしい、妄想癖の人間…

結局違和感だらけだったな~朝ドラおちょやん通信(終)~

kakikenです。 しばらく書いてなかった朝ドラ「おちょやん」について。 論じるに値せずだったというべきだけど。 視聴率も伸び悩んでいるけど、ある評論家はイケメンが少ないことと書いていた。 そういう目線で朝ドラ見てる人もいるんだろうけど。 最初から…

LINEの次はR天か?

kakikenです。 個人情報駄々洩れリスク。 LINEのつぎはR天。 この会社、色々手を出し過ぎな印象あるけど、ついに中国のIT大手との提携。 その子会社から出資を受けたとのこと。 これは今の風潮を考えたらまずい。 日本の安全保障における情報流出リス…

コロナ禍は悪いことばかりではないんだよな

kakikenです。 新年度で思い出したけど、学校もコロナ禍で色々な影響出てるよな。 でもね、学校がまともに通えない状態は悪いことばかりではないと思っている子もいるのよ。 クラスで浮いている子とか、もっと酷いとイジメや仲間外れに合っている子。 コロナ…