kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

大阪都構想どうなるか?

kakikenです。

 

今週末の日曜日は天皇賞

ではなく大阪都構想住民投票の日。

当初賛成が優勢でしたがここにきて反対の流れになりつつある。

はっきり言って二重行政の解消考えれば賛成すべきことが多い。

反対派はこのコロナのご時世にすることか?とか、変更にかかる予算などが無駄だと言っているけど、生まれが大阪市の私から言わせてもらうと馴染みの住所が変わることへの抵抗が大きいような気がします。感情的というかね。

縄張り意識といいますか。「え? あの区と一緒? いややわ」みたいなね。

だったら変更しなくていいわ。このままでええ! みたいな。

税金とかよーわからんし、ええわ、面倒くさい! みたいな。

それこそ当日、投票ではなく、天皇賞の馬券買いにウインズ行くんとちゃうかな?

大阪って保守的というか、根っこは変化を嫌がる性格だと思う。

私も地元の区がなくなると思うと少し寂しいなって思ったくらいですから。

 

どういう判断が下りますか?

大阪維新の松井さん、吉村さんの志、本気度は買っています。

大阪市民、どうする? とても注目です!