kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

朝ドラ『エール』の主人公って?

kakikenです。

 

時計代わりに朝ドラを見ているが、今の『エール』も最近の朝ドラのパターン通り、息切れしている。

完全なネタ切れ。

今回のエール、主人公・古山祐一が成功してからの話は正直彼の存在、主人公として動きはほぼない。ドラマとしてはその周辺が生き生きしている。

これスピンオフだろってことを本編でやっている。その近くに主人公はいるけど、実際主人公が中心の話ではない。

素人が創作でこれやると批判される。

だから作家の筆力の無さも当然ある。今回のエールはもともとメイン作家さんが降板して作家寄せ集めて書いているみたいだし。

まあフォロー入れるなら、そもそも成功してからのエピソードってドラマとして面白くならないけどね。成功するまでの紆余曲折がドラマは面白いんだ。

 

それにしても内容が息切れする作品が最近の朝ドラでは多い。

最初の方は面白いなってみているんだけど、中盤から展開にテンポがなくなりダラダラと流れる。最後は惰性でフィニッシュ。

そもそも半年スパンは長すぎるのではないかと思う。