kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

インスタントココアとの格闘

kakikenです。

 

これから冬にかけて、

私のデスクワークの飲み物のバリエーションに加わるのがココア。

といってもこだわりはなく市販されているスティックタイプを飲むだけだけど。

同じスティックタイプではミルクティーも冬は良く飲む。

しかしミルクティーを飲む時には感じない、ココアを飲む時にだけ感じる苦労がある。

ココアの顆粒、絶対全部溶けない問題。

どう工夫してもココアの顆粒が溶けずに最後ヘドロのようにカップの底に残る。

勿体ないからと、残ったヘドロにお湯を足して飲んでみても薄いだけでまずい。

結局残ったヘドロは洗い流す羽目になる。

何とかうまく飲もうとお湯の量とか工夫したりする。

しかしお湯を入れる量が多ければ全て溶けるかといえば溶けない。

ただ薄くなってまずくなるだけ。

結局かき混ぜつつ飲んでいくしかない。

「今回はうまく溶かして飲み切れるか?」と思っていても

あと最後の一口くらいまで水位が下がったあたりで底が見えるとやっぱりヘドロが残っている。

あれ溶けるのか?

常に温度を熱々の状態に保てば溶けるのか?

そもそも全て溶けることなどあり得ないよう気がするんだけど。

一つだけ方法を知っている。

熱々の状態で一気に飲み干す。

でもココアって、まったり、ゆっくり飲みたい。

すごくどうでもいいことだけど、みなさん、インスタントココアうまく飲める?