kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

旬なもの食べてる?

kakikenです。

 

我慢の三連休終わった。

感染拡大とかで地上波はヒステリックな、冷静さを欠く、危機を煽る報道。いい加減、視点変えたら?

 

これからの冬の時期、ただでさえ免疫力落ちるんだよね。だからこそ体調管理、免疫力あげることが大切。

その一つとして旬なものを食えばいい。

スーパーに最近みかんや柿が多く出回っている。

そういえば以前、コロナに柿が効果があるとかニュースで取り上げていた。

これは柿にはタンニンという抗菌作用があるからだ。コロナに効くかどうかはしらんけど、免疫力は上がる。

柿は抗菌、みかんも風邪予防に効果がある。

私はこの時期からみかんと柿は毎日食べる(まあ私は無茶苦茶な生活しているので、風邪をひきやすいのでその予防が一番だけど)

ちなみに夏にきゅうりが旬なのは、きゅうりには体を冷やす効果があるから。

今の時代、技術の発展で旬のものが旬でなくても出回るようになってしまった。それで旬をありがたがらなくなったし、その意味も忘れ去られてしまっている。

旬に出回るものには意味がある。それでも十分な感染防止策になるわけ。

 

ちなみに国の果物は柿である。

国の花が桜、国の鳥がキジ。あれと同じで国果が柿。

柿は古代から存在して、栄養価の高いものとして重宝されていた。

学名diospyros kaki(ギリシャ語で『神の食物 柿』)

しかし悲しかな、好きな果物で柿という人いる?

人気ないのよ、柿って。

大好きなのは正岡子規くらい?

みなさん柿、みかん食べてる?