kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

ごぼうの力!

kakikenです。

 

豚汁を作った。

私の歴代最高傑作の美味さを誇った料理が豚汁である。

今から10年以上前に作った時、恐ろしいくらい旨味爆発の出来栄えだった。

美味過ぎだった。

それから何度と豚汁を作り続けているがその時の味に近いものができない。

しかし最高傑作ができた時に感じだのが『ごぼう』の力。

ごぼうの旨味がね、豚汁には欠かせないのだ!

 

ごぼうといえば、昨年からずっと続けているものがある。

私はごぼう茶を飲み続けている。

あじかんのごぼう茶。別に企業案件でもなんでもないよ。

 

かつて私は環境が変わるとデリケートというか必ず便秘になっていた。

リラックスできるはずの実家に帰省してもであった。

その帰省した時、一週間便秘になった。その時たまたま実家にサンプル品のごぼう茶があった。気休め程度にと飲んでみたら、翌日便秘解消!

 

過去、色々ダイエットに効くと言われるもの試した。

野菜スープ、ココナッツオイル、グラノーラもち麦etc

結果的にいずれも逆に太った。

だから太るたび過酷な運動で痩せていたのだが、太ってはやせて、太ってはやせてを繰り返していた。

 

そんな中、ごぼう茶はダイエットというより、便通のために続けていた。

すると気づけばやせていた。やはり便通は大切ということ。

おかげで、今は執筆活動のストレスで暴飲暴食になっても、今年のようなステイホーム状態でも体型維持できている。

 

私は普段デスクワークが多いので動かない時は本当に動かない。

原稿を考えたりすると特に脳が疲弊して食べ物、甘いものを求める。

この間も知り合いの子にもらったクルミのお菓子が美味過ぎで、一個でおさまらず一気に全部食べてしまったが、私は美味いものを食べだすと止まらない悪い癖がある。

食べた後で後悔するのだが、そういう時はごぼう茶を飲んで中和させる。

 

誰にでも効果ありとは思わないけど、私にとってやせたと認められる唯一の商品がごぼう茶だったな。私の場合、ダイエット効果というより便秘解消からの相乗効果だったのかもしれないけど。

かつての太っている私を知っている人と会うと、『どうやって痩せたの?』と聞かれるけど『ごぼう茶』と答える。

しかし大概の人は信じないというか若干が冗談だと思って本気にしない。

哀しかな、ごぼう

地味すぎる、ごぼう

でも凄いとおもうんだけど、ごぼう