kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

ウーバー配達員への危惧

kakikenです。

 

最近私が住んでいる地域でもよく見かけるようになったウーバーイーツの配達員。

こういう時代に合った新しい仕事の形。

仕事そのものには理解を示す。

しかしこの手の配達員、車を運転するドライバーにはすこぶる評判が悪い。

危険な存在だという。スマホばっかり見ているから周囲を見ていない。

いつふらついたりするか、運転していて怖いとのこと。

確かに常にスマホ見ている。

配達中であればナビになるスマホ

ナビを頼りにするから仕方ない面がある。

 

しかし私は配達員を被害者ではなく加害者としての方を心配する。

先日配達員のバイクが子供をひきそうになったのを目撃した。

無茶なスピード出しとった。あれはアカン!

もうすでに追突事故で訴訟問題になっているが、そのうち必ず死亡事故を起こすのが容易に想像できた。

手軽、気軽な仕事な分、働く人が増える。

そうなると配達員も玉石混交。質の問題ありの奴が必ず出てくる。

そのうち死亡事故が起こるだろう。社会問題になるかもしれない。

そうなると規制がかかり、自由に働けなくなるかもしれないな。

配達員やっている人、気を付けなよ!