kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

今日は『狼人間』が現れやすい日

kakikenです。

 

今日みんな機嫌よかった?

些細なことでイライラしたりしなかった?

 

今朝仕事に向かう電車で席に座るオヤジが隣に座ったババアの座り方が気に入らなかったのか怒鳴りつけていた。

と思えば私の向かいの長い座席に隣り合って座る女性同士が何やら目でもめている。

スマホに熱中している女性に、隣の女性が気になって睨みを入れる。(恐らくゲームか何かしている?音が気になるのか、操作する肘が当たったか?)迷惑かけてる方もなぜか睨み返す。朝からみんな苛立っているな~と私は思いつつ、ふと「もしかしたら今日は満月かな?」と気づいた。

やっぱりな。今日11月30日は満月で大潮である。

私は今まで、トラブルを目撃したり、巻き込まれたりした時って、満月の日が多かった。たまたまかもしれないけど、そこで思い浮かべたのが『狼男』。

(狼男に関しては詳しい説明は省くけど、要は満月を見ると狼男に豹変するって話)

そこからネタ作りの為にもなると、満月と人の関係を調べてみた。

その中で「なるほど」と思ったのが潮の満ち引きと人間の関係。

人体の60%が水分。

月の引力によって潮の満ち引きが起こるわけなのだけど、

それが人間にも関係してても不思議ではないわけだ。

満月の日は潮の満ち引きが一番激しい。大きく潮が満ちて、大きく引く。

それによって人間が例えば理性が制御できなくなって感情、本性が露わになってしまったりするとかね。

もちろん何の根拠もない。妄想の類だ。

満月の日にそうしたトラブルが多いというのも、私の思い過ごしかもしれない。

単に今日は週明け月曜日だからみんな休みの反動でだるくてイラついていただけかもしれないわけだし。

でもさ、月の引力を理由にする方が神秘的というか面白いと思わない?