kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

kaiken'sキッチン?

kakikenです。

 

テレビやSNSで料理の腕を自慢する俳優いるよな。

私も祖母の介護で料理担当をしていたし、イタリアンレストランの厨房でも働いていた人間なので料理の腕には多少覚えあり。

以前テレビの料理コーナーで何でもオリーブオイル入れる長身俳優がいたよな。

そのパターンで言えば、私においては『塩こんぶ』だな。

ダサい? ほっといてんか!

大阪って昆布文化やねん。昆布の旨味最高や!

 

昆布で思い出した!

明治製菓のカール!

もう関東では発売されていないけど、以前関東に来たての頃、スーパーにカールが売っていても『チーズあじ』と『カレーあじ』しかないので驚いた。

余談だが関東の人はチーズ味好きやな(って日本人みんなか?)

関西の人間にとってカールは黄色の袋に入った『うすあじ』やねん。

薄い味ではないで!

昆布だしの旨味がきいてるんやで!

めっちゃうまいねんけど。

私のキングオブお菓子はカールの『うすあじ』。

関東の人には合わんようやね。

関東は醤油文化やからな。

うどんやそばのつゆとかもそう。関東のは色が濃い。

関西のは透明のつゆ。見た目薄そうだが、実は味の濃さは関西の方が濃い。

 

話し戻して。

『塩こんぶ』って旨味の塊やから、味のアクセントにちょうどいい。物足りない味付けを補ってくれる。

カットした生野菜と塩昆布をポリ袋に入れて揉みこめば浅漬けの完成。

最近はポテトサラダやね。余計な味付け要らず、茹でたジャガイモに塩昆布とマヨネーズだけでオッケー。

他にはパスタ、焼きそば、焼うどん。

最近忙しくて料理の味付けめんどくさい時、何でも塩昆布放り込んでる。

ま、見た目地味で全て和風になってしまうけど。

『塩こんぶ』使ってみてよ!