kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

コンビニのセルフレジとの闘い

kakikenです。

 

支払いがセルフのレジのコンビニがあるよね。

POS入力だけ店員がやってその後は客がやるパターン。

レジ袋有料になってからマイバック持参しているので(別に袋代金が惜しいわけではない)全てこっちがやることになる。

これが結構プレッシャー。

店員はPOS入力終わると客を見守るように突っ立ている。

傍から見れば、

店員はとっくに作業終えているから客がもたついているように見えるんだよな。

店員はPOS打つだけ、こっちは買ったもの袋に詰めて、しかも支払いもしないといけない。

これはハンデだ。

しかもレジを待つ客が列を作っていたりすると気にしなくてもつい焦る。

だからあらかじめ段取り決めるというか、どう動くかを頭でシミュレーションして支払いに臨むのだが(そこまでしている私は変な奴かもな)どう考えても無理。

支払いを現金でしている限り、モタモタしている感じになる。

現金なら小銭を入れず、手っ取り早く札のみで精算を終えるしかない。

ただ現金精算だとおつりが多くならないようについ小銭を入れたくなる。

支払いが508円なら千円入れたら492円のつり銭。

だったら1010円入れてつり銭502円にしたくなる。

それで小銭入れをガチャガチャ探す。

そしたらあると思っていた10円が無かったり、取り出すのに時間かかったり。

一人で勝手に焦ったりする。

そうなると心理的にキャッシュレス精算が良いと思うよな。

でも私はあえて現金でスムーズに精算作業ができるかどうかの戦いを毎回楽しんでいるんだけどね。

アホでしょ?

やはり買った金額暗算しながら買い物するしかないかな。