kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

物は言いようだな~

kakikenです。

あけましておめでとうございます。

「愚痴を書いても誰も楽しくない。楽しいこと、面白いことを書かなきゃ」って思っていた新年。

しかし正月早々また愚痴りたくなった。

 

緑のおばさんの圧力で緊急事態宣言が発令されることになった。

どこまでも上から物を言う感じで、正月気分の庶民に冷や水浴びせてやろうとこのタイミングだったんだろうな。不快さしかない。

どう思っているのかな、みんな。

ま、立場によってだろうけど、多くはこの宣言は意味がないと思っているでしょ?

医療崩壊とか言っているけど、その前に第二、第三波に備えて対策とる時間あったのに医療体制を整えなかったのが原因だろ?

何でも自粛頼みは無策、無能だな。

 

マスコミは過去最多、曜日最多、など感染者数増加で不安を煽っている。

本当嫌な気分になる言い回ししかしない。うんざりだ!

正直聞き流してしまう。「最多? あ、そうですか」って。

って思っていたら、面白い表現を使った関西のあるテレビ局のニュース番組があった。

「大阪は〇日連続で感染者数300人を下回りました」って。

「300人近く感染してるやん!」と突っ込み入れたけど。

下回った。この言葉の力。

実際300人近く感染しているのだが何か減少傾向のように思える。

誤解を招く表現だと悪く思う奴もいるだろうど、最多、最多と馬鹿の一つ覚えの言い回しより私には心に届く表現だった。聞く耳持ってしまった。

「まだまだ感染は多いわけだな。わかったよ、気を付けます」ってね。

別にこのテレビ局は何も意図はないのかもしれない。でも「今日も300人近くの新規感染がありました!」と表現しなかったところに「最多、最多」へのアンチテーゼを勝手に感じた。

物は言いよう。言い方ひとつで詭弁ともいえるけど、言葉って、表現って面白いなって改めて思った。