kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

えべっさん行ってきた!

kakikenです。

今日は十日戎

用事で梅田、難波と巡ったので、難波から目と鼻である大阪今宮戎神社へ行ってみた。

毎年この神社は商売繁盛の神様ということで参拝に訪れているが、いつもは十日戎前後は避けていた。

何しろえげつない人混みで、難波から神社までの道のりは大混雑。

しかし今年はコロナ禍。どのくらいの混雑か気になって行ってみた。

スムーズだった。人はそれなりにいたけど全然混雑していなかった。

みんな今年は密を避けたようだ。

👇例年だとこの程度じゃすまない!

f:id:kakiken:20210110173534j:plain

 

一方、今日一番密だったのは梅田。WINS(場外馬券場)のある通り。

人がウジャウジャ。馬券勝負する人たちの群れ。

それこそ例年の十日戎のような大混雑ぶりだった。ここはコロナ禍と無縁だった。

あまりの混雑に写真撮りたかったが殺伐としていたのでやめた。

いつもと変わらない日曜の光景に笑ってしまった。

コロナより競馬だ、ギャンブルだ!

これがコロナ禍に対しての庶民の答え。

「大人しくしてほしければ銭もってこいや!」ってことか。

力づくで庶民を抑え込もうとする役人、政治家。

それが無理なことはこの光景を見ていたらわかった。

そんな大阪も宣言発令される日は近い??