kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

朝ドラ『おちょやん』通信

kakikenです。

 

朝ドラ『おちょやん』について。

数字、そんなに伸びてないようやね。17~18%って感じで。

まあ前作や今までのが20%超えてたのも内容からは『ウソやろ』って感じだけど。

そもそも『女優』が主人公ってのもあまり受け入れられない要因かもな。

共感しにくいというかね。

でも幼少時代の話、良かったけどな~

まあちょっと不自然な関西のノリがあったりするから、そのあたりも受け入れられてないのかもね。

今、サクセスに向かって山を登っているところ、一番面白いところ(のはず)。

ここでうまくやらないとこの先厳しいかも。

 

何しろ『なつぞら』『スカーレット』『エール』と前半すごく良くても、中盤、後半で呆れるくらいダメダメパターンが続いている。共通しているのは主人公が成功した後の描き方、主人公の晩年の描き方がダメすぎたこと。中身が薄すぎ、無さすぎ。

それでも視聴率は前半『つかみはok』だったので視聴者が惰性で見続けて好調をキープするわけで。私みたいに『しょーもないな』って思いながらね。

 

頑張れ『おちょやん』! ここ踏ん張りどころやで!

視聴率と中身が一致しないドラマなんて数多あるから数字なんて気にする必要ないけど

数字低いと数字上げる為に話題作りで人気者を無理やりキャスティングさせたりするからな~

あれが一番しょーもないんや!!!!!!

 

主人公が成功してしまうとこのドラマは『女優』という設定が仇になって後半失速しそうで怖いんだよな。

成功の山の頂上をどこにするかとかもカギやな。

とにかく最後までドラマを見せてほしい。

中盤の中だるみ、後半不毛なシーン展開ばかり、といった最近の作品のパターンにだけはならいでほしい!

個人的には千代ちゃんのダメ父親が一番好きなので、父親との絡みを早く見たい。

女優としてちょっと成功したところで登場するのかな?

どういう振り回され方するのか、楽しみだし、そこで泣かしてくれる親子の話見せてほしいとおもっているんだけど。

期待し過ぎると良くないかな?

 

いろいろ文句言うけど、何だかんだで朝ドラ好きなんやろな。

頑張れ『おちょやん』!