kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

ウレタンマスク叩きに思うこと

kakikenです。

 

最近国会議員が二重マスクやりだしている。

おいおい、誰が仕掛け人だ?

アメリカでバイデン大統領が二重マスク着けだしたとか報道あったけど……もしかして、それに倣っている?

何やら狙いは感染防止がメインではない感じだな。

でもそんなこと、夏にもできるか?

そういや昨夏はマスクして熱中症続出してたな~

なんか、気まぐれというかその場の思い付きのような情報の発信が多すぎる。

違和感。だから信用できない。

 

今標的になっているのが、元総理の失言……ではなくウレタンマスク。

国会でもやり玉にあげられていたけど『飛沫対策の効果ほぼなし』みたいなデータまで出してきた。

そうか、あまり効果はないのか。

この冬に感染拡大しだして急に言い出したけど、その感染拡大の大きな要因を若者とにあるとして、その若者が多く着けているウレタンマスクを標的にしているんだろ?

なんか、いじめと同じやな。

冬はウイルスの感染力が強くなり、そして人の免疫力が低下したから。

これが感染拡大の一番の理由だと思う。

その予防策として『より効果的なマスクを着けましょう』ということだろう。

これは理解できる。

でも『ちょっと、待てよ』ってなる。

ウレタンマスクはデータ的に効果ない?

でも昨年春、夏、秋と多くの人がそのマスク着けていたよな。その頃、感染拡大してたっけ?

医療ひっ迫してたっけ?

極端な言い方あえてするなら、

だったら春、夏、秋はマスク要らないんじゃないの?

冬にかけてしっかり対策しておけば……

ん、インフルエンザと同じやないか!

 

ちなみにこの冬私は、大半をウレタンマスク着用で過ごしてきた。が、体調崩すことすらしていない。

以前にも書いたけど、やっぱり体の中からの感染予防対策が一番効果あるってことだよな、結局。新型コロナは結局季節性のある風邪ウィルスだよ。あと何年か経てば証明されると思う。

ウレタンマスク、洗いやすくて乾きやすくて使い勝手いいんだけど……使いにくくなるな(使うけど)。