kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

花粉症克服できた理由

kakikenです。

 

そろそろ花粉症の人間にはつらい時期が始まる。

天気予報でも最近花粉の飛散量を伝えるようになった。

ちなみに私は重度のスギ花粉症だった。

だった? そう過去形!

なぜなら、この5年ほとんど症状が出なくなったから。

例年は花粉が飛ぶ一か月前から薬を飲んで対策していた。対策をしてもピーク時は症状に苦しんでいた。

しかしこの5年薬もほとんど飲まないでマスクをしていればほぼ症状がでることなくシーズンを乗り切っていた。

もしかしたら花粉症を克服したかもしれない。

 

なぜか? 理由を考えてみた。

花粉症が急に治まったと感じたのは5年前の春。この時、私は仕事のストレスと酒の飲み過ぎで胃腸を破壊した。おそらく胃潰瘍だったと思うけど、胃と腸がボロボロに。痛くて『死ぬのでは』と思ったほどで、意識が胃と腸に行ったので花粉症のことなど忘れ去っていた。で、気づけばスギ花粉シーズンを症状ゼロで終わっていた。

かかりつけの医者に『胃腸の痛みに意識がいっていたからアレルギー反応をしなかったのかも」と話すと、当然ながら医学的に「それはありえない」と言われた。

その年は飛散量が少なかったからかもと思ったが、翌年大量飛散の年もマスクをしていただけでほとんど花粉症に苦しむことはなかった。

そんな感じで5年経った。

花粉症って一度発症すると一生付きまとうとか聞いたことあるから『今年は飛散がなかったのかな』と毎年思っていたけど、さすがに5年連続そんなわけがないと思う。

なので、花粉症克服したと考えていいと思う。

一番のポイントと考えているのが『腸』。

胃腸をボロボロにしたから薬で胃腸を修復して、今でも胃腸の薬は時々飲んでいる(整腸作用にとごぼう茶も飲んでいる!)。

医者に「胃腸が改善されたから花粉症が治ったのでは」と話したけど「う~ん、ありえないんだけどな」と言われたけど、それしか考えられない。

よく乳酸菌系の飲み物が花粉症に効果があるとCMやってるけど(R1とかさ)、多分あの効果に似たことが起こったのではないかと私は考える。

花粉症の人へ!

『腸を鍛える』

これが克服ポイントだと思う。

あ、別に明治乳業の回し者ではないからね!