kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

今年も花粉症克服! 改善のポイントは……

kakikenです。

 

この一か月も原稿執筆でほぼ缶詰状態。

相当な時間をかけて、無い知恵絞って創作しているわけだけど、

この時間が一円にもならない可能性がある。

つくづく非効率的な仕事だ。

よっぽどバイトでもしていた方が効率的に稼げるわけだ。

でも効率的な生き方を望んでいるわけではないから。

やりたいことやって生きているわけだから別にいいのだけど。

 

さて桜も開花して、すっかり春モードだ。

春といえば、スギ花粉のピークは過ぎたな。

以前にも花粉症克服したかもって書いたけど。

ほぼ事前対策なし、マスクのみで挑んだ今年の花粉シーズン。2月下旬にかけての飛散し始めたあたりで、目がかゆくてヤバかったが、三月入ってからは落ち着いて、今のところたまにくしゃみすることはあるけど、ほぼ症状でなくなっている。人並み以下のレベルなんじゃないかな。

そういうことで花粉症克服!

ほぼ間違いないな。

なんか老化するとアレルギーにも鈍感になるから症状でなくなるらしいが、40代の私はそれに当てはまる?

白髪は増えたがさすがに老化はそこまでひどくないだろうから、克服といっていいだろう。

個人差はあるけどこれでほぼ腸の健康状態が重要だってわかった。

ひどい花粉症の人、腸環境はどうですか?

便秘とかない? 

私の場合は六君子湯という漢方も飲んでいるけど、

やっぱりごぼう茶だな!

とにかく整腸、腸を鍛えることですよ!