kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

もう東大、東大の時代じゃないだろ! 今更ドラゴン桜なんてねぇ。

kakikenです。

 

まだドラゴン桜なんてやりだしたな。

もういい加減、最高学府をありがたがるのはやめようや。

今は令和だぜ。いつまで昭和、平成ひきずってんだ?

多様性とかギャーギャーいう奴ら、ここ批判しろよ!

 

正直ね、コロナ禍で暴露された官僚のアホさ、無能さ。

官僚とかって東大出身が多いよな。バカの一つ覚えの宣言出して自粛要請ばかりしてないで、画期的なアイデアや政策を出してみろよ、神童、秀才とチヤホヤされてきた東大出身者よ!

まあそういう連中は保身重視だから、自分押し殺して、出世の妨げにならないように無難に立ち回るんだろうけど。

それが思考停止だってこと。

あとさ、東大って縄張り意識、学閥意識すごくつよい。

東大通っている奴に聞いたけど、出身高校でつるんでいるらしいね。地方から出てきた学生は肩身の狭い思いしたりするらしい。

ありがちっていえばありがちだけど、そういうのが社会に出ても続くわけ。先輩には逆らえないってなるよな。余計な意見言わないよな。だから思考停止。時々、馬鹿な不祥事やらかすもの、こういうことだろう?

嫌いだな、学閥って

私も大学通っていたけど、その時は勝手知った同じ高校出身者ではなく、それこそ知らない地方出身の子たちと知り合いたいと思ってたけどね。刺激ってことでね。

学閥って、人間的狭さを感じる。寛容さはないイメージが強いな。東大出身者ってイメージでそういうところある。

個性的というか、思考の柔らかさ、寛容さでは、京大の方がある気がする。

これら全て個人的な意見、偏見に過ぎないけど。

「もっとできるでしょ、あなたたち」って𠮟咤激励の気持ちが強いんだけどな。金儲け、保身ではなく、もっと崇高なことにその知恵使えよってこと。

 

めざせ東大!

なんてことで勤勉意欲高めるのではなく、学ぶことの面白さを教えていくべき。

それが本来の教育の在り方だと思うけどな(当たり前、きれいごとだけど)。

客観的評価として明確だから安直に点取りゲームになってしまっているのが、旧態依然の学校教育の実情だな。

 

なんて目くじら立てて批判することでもないけどね。

このドラマを今更ながらやる理由はわかっている。

意図としては学園ものドラマで、生徒役として若いアイドル、役者をたくさん使いたかっただけだろう。

少しでも注目してもらうには名のあるドラマを利用するのが手っ取り早い。それだけの理由だろう。

若手発掘と言えば聞こえがいいけど、単なるタレントの宣伝、プロモーションだね。ま、日本のドラマは昔からこういう要素が強いから。