kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

過去は未来でもある~kakikenの予言~

kakikenです。

 

VR、ヴァーチャルリアリティ。

すごいよね。

実体験できない、したくないこと(過去の世界、深海の世界、戦場とか)をVRで体験できることは面白い。

しかし以前、コロナ禍で行けなかった修学旅行をVRでってニュースあったけど、さすがにそれは違うと思った。

最近も旅行業者などがVRで観光地巡るような企画考えているとニュースで取り上げていたけど、何でもかんでもVRってのはどうなの?

VRにかぎらず、AIなどIT技術を何でもかんでも活用という強迫観念が現代にあるようだけど、果たしてそれでいいのかね?

人間は文明を妄信しすぎている。

最近よく指摘するけど、人間は確実に劣化している、いや劣化が始まっている。

いくら技術が発展して、寿命が延びても人間の質は確実に下がっている。

己が発明した文明におごって、そこに気づかない人間。

こういう意見は時代遅れなどと蔑んで軽んじられるもの。

だがどんなものにも終わりがある。

永遠の進歩、発展などあるはずがない。

突き進む速度がどんどん加速している今、その終焉が早まっているということにどれだけ気づいているのだろうか?これからもっとよりよい文明なんて考えは甘いよ。

やがて全てはリセットされる。

過去を古いとあざ笑うことなかれ。

過去は遠い未来でもある。

人類は生き残れるか?

このままでは厳しいだろうな。