kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

男にも職業『家事手伝い』をつかわせろ! それが本当の男女平等、多様性ある生き方だろ!

kakikenです。

 

私はフリーランスで働くため、不安定な生活を余儀なくしていますが、一番つらくて、腹が立つのが「男だから」って世間の目。

旧態依然のね!

平日の昼間うちにいるだけで、近所の人間たちが「あの人何やってんの、働いてないの?」という感じで見てくる。

いい年した男は平日家にいたらいけないのか?

これがいい年した女性だったら?

何も思わないだろ?

女性には家事手伝いというわけのわからん身分?職業?が昔からある。

しかし男はそれが使えない。もし「家事手伝いです」など言うものなら「無職だろ!」と怠け者扱いされるだろう。

なぜ男は働いていないといけないのか?

 

さらに言えば、男はただ働いているだけではダメ。
私もライターの傍ら、時間がある時はスポットで色々な仕事をしているが、そこでも「いい年してこいつなにやってんだ」的な、見下しの目で見る人間がいる。

そういうのは男性だけではなく、女性、特に結婚している女性がシビアな目で見ているし、思っている。

まあ、こういう女性たちは別に「女性の権利を! 平等を!」などと騒ぐことはないけど、男の多様性の生き方には否定的である。

定職に就き、安定した収入を男に求める。

実に古臭い。

どうして男にだけは旧態依然を押し付けるのか?

考えてみてよ。我々のような不安定だけど、縛られない生活をする人間こそ、育児だって家事だって率先してできる環境はそろっているんだけどね。

女性には多様性は昔から認められている。

今は女性には気を遣う社会になっている。

しかし男性はどうだろう。

男の人生に多様性をまず認めることが、男女平等への本当の一歩ですよ!

って言ってもわからんだろうな~