kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

馬鹿正直な国民と身勝手な医師会、政治家、官僚

kakikenです。

 

たかが新型の風邪で、黙って寝ていればいいのに真面目に検査する国民には「馬鹿正直」という言葉がぴったり。

一方、身勝手なのがこのパニックの要因を作っている医師会、分科会など専門家。

もう1年以上前から私も新型コロナの本質に気づいたから「2類から5類にしろ」と言い続けているけど、未だに変えないのは、少し前までは、万が一何かあったら責任取りたくないという事なかれ主義。しかし最近になって変えないのは病院側が「空ベッド確保」することで生じる補助金の旨味。総額一兆円以上の補助金が病院側に出ている。何もせず金が入るならずっと2類の方が美味しいからだ。

ゴミメディア、ウソばかりのテレビに出るワイドショーのコメンテーターの意思、専門家も不安をあおる方が儲かるから(出番がある)出演して、必要以上に不安を煽っていることがわかっている。

コロナ禍で儲けようとするクズども。エビデンスの無い自粛を強いられ廃業しまくっている飲食業の人たちはどう思うか?

不必要に怖がり、馬鹿正直に自粛、検査する国民。こんな有事でも身勝手に儲けることばかり考える奴。

対照的である。

これは別の有事にも言える。

ならず者国家であるC国に対してだ。人権問題だ。台湾に関してだ。

未だまともなC国非難決議すらできないのはハニトラ、マネトラ、C国から美味しい思いして強く言えない政治家が多すぎること、はたまた世話になったという個人的な恩義から強く言わないというのがあるらしい。そういうのはすべて計算してのもの。見事に引っ掛かっている日本人。こういうところで「悪いものは悪い」と言える馬鹿正直さを発揮しろよ!

といっても多くの馬鹿正直な国民はこういうこと何も知らないけどさ。

どんなにクズで身勝手でも、線引きをしてするべき判断はする。これができないのが今の日本人のような気がするのは、馬鹿正直さが関係している気もする。

良くも悪くも国民性なのかもしれないな。