kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

花粉症を完全克服しました。克服の鍵は○○!~投稿100回目記念コラム~

kakikenです。

 

普段好き勝手に書いてますが、

今回は記念すべき100回目の投稿なので本当に実のある内容の記事を書きます。

 

ちょうど20年前、2002年に本格的症状が出始めた花粉症。

その時血液検査の結果で、スギアレルギーの数値が平均の何十倍以上の過敏な体質で「一生付き合うことになる」と医者から言われました。

春になると毎年、酷い症状が出ました。

そのうち春が憂鬱な季節になり、大嫌いになりました。

 

転機になったのが2016年。この年、過労とストレスと酒の飲みすぎで胃腸が崩壊、胃や腸に激痛が走りました。

治るのに時間が掛かりましたがその年、花粉症の症状がほとんど出ませんでした。

「胃腸の痛みが気になって体がスギアレルギーのことを感じなかったのか」とか思いましたが、翌年も症状は軽く、それ以降昨年までほとんど症状が出ない年が続きました。

「もしかして克服したかも」

昨年もこのブログで似たことを書きましたが、それでも毎年花粉の時期になる前に予防として体内に抗体を作る予防の薬を飲んでいました。

しかし今年は一切薬を飲まず無防備で花粉シーズンを迎えました。

そしてピークを過ぎた今(たまにくしゃみや目がかゆくなる程度で我慢できないものはない)ほとんど症状はありません。

完全に花粉症克服です!

要因は間違いなく2016年の胃腸炎

それを機に胃腸のケアをするようになったからでしょう。

なかでも重要だったのが腸活です。

以前便秘気味だったのですが、腸活でお通じが良くなりました。

腸の働きをよくする薬やごぼうも飲みました。

今から思えば腸活の結果が一番大きいと思いました。

これは確信できます。

健康の源は腸です

酷い花粉症で悩んでいる方、薬で症状を無理やり抑え込むのではなく、花粉アレルギーに負けない身体づくりが花粉症対策の一番効果があるものですよ!

乳酸菌飲料など今は腸を強くするのに効果があるものがすぐ手に入りますから、毎日それを続けていくことです!

ひねくれ者の私が認めるんだから間違いないですよ!

 

それにしても20年前に言われた医者の言葉。

本当医者など信用できないと思ったよ。

まあウソではないにしろ、あくまで絶対ではない。

医者自身、本当はわかってないんだよな、病気のこと。

それが今回よくわかった。

医者にも花粉症にも勝った!