kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

2022-01-01から1年間の記事一覧

良くも悪くも当たり(目標)があることは心の原動力になる~『ぱかうけ』ウマ娘・おまけシール狂騒曲~

kakikenです。 競馬好きの私。 そんな私が何気なく見たアニメ・ウマ娘。 ファンの人には今更な感じな話題だろうけど。 実際の競走馬のキャリア、ライバル関係を反映していて、なかなかうまく物語を作って競馬好きでも耐えうるアニメであった。 私はこういう…

花粉症を完全克服しました。克服の鍵は○○!~投稿100回目記念コラム~

kakikenです。 普段好き勝手に書いてますが、 今回は記念すべき100回目の投稿なので本当に実のある内容の記事を書きます。 ちょうど20年前、2002年に本格的症状が出始めた花粉症。 その時血液検査の結果で、スギアレルギーの数値が平均の何十倍以上…

祝完走! 朝ドラ『カムカムエヴリバディ』成功の理由

kakikenです。 いや~久しぶりに辟易せず朝ドラを最終回まで見ることができた。 カムカムエヴリバディ。 今までの大半の朝ドラは最初だけで中盤必ず失速、息切れし、最後の方は惰性ダラダラというものが多かった。 前作の「おかえりモネ」も酷かった。 あれ…

ヤングケアラーは不幸ではない! 

kakikenです。 最近ヤングケアラーという言葉をやたらに聞く。 孫が祖父母を介護するものだが、 そのヤングケアラーが介護で自身の生活や学業への負担になっている、とか、何とか支援できないだろうか、支援しよう、のような意見がマスコミなどで多く聞かれ…

無能・岸○文○を例えるなら

kakikenです。 岸○ね。 あの眼鏡の面の悪さは以前から「こいつ、無能だな」と思っていた。 見た目無害な感じがバカな国民には好印象だったのかもしれないけど、見る人間からすれば一瞬でわかる。 無能だよ。そういう面。 案の定、聞くだけで決められない力を…

人に注意されてヘラヘラする奴は○○だ!

kakikenです。 全部子供の頃の親のしつけがダメ、過保護が原因だよ。 人に注意されて、ヘラヘラする奴って。 いい大人でも注意されて逆切れしたり、ヘラヘラする奴。 これ、戸惑いの証拠。 どうリアクションしていいのかわからないから照れ隠し、感情をごま…

馬鹿正直な国民と身勝手な医師会、政治家、官僚

kakikenです。 たかが新型の風邪で、黙って寝ていればいいのに真面目に検査する国民には「馬鹿正直」という言葉がぴったり。 一方、身勝手なのがこのパニックの要因を作っている医師会、分科会など専門家。 もう1年以上前から私も新型コロナの本質に気づい…

家で寝てろ!~タダの風邪で大騒ぎする思考停止の日本人~

kakikenです。 ここで一句。 オ○○ロン 検査しなけりゃ ただの風邪 バカ騒ぎしてるよな、風邪で。 マンボウとか経済活動止めることする政治。 バカですか? 検査に行列している国民。 もっと冷静になれよ。 強迫観念だろうね、感染しちゃダメ、迷惑かけちゃダ…