kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きのアイツが現れた!

kakikenです。 ここ数日の春の陽気。 暖かいのは結構だが、うんざりすることもある。 まず花粉。いくら体質改善で克服してきているにしても、花粉のせいで頭がぼーっとするのだ。創作活動には支障がでるので、集中力の欠ける春、夏より私は秋冬が好きだ。 そ…

この株の高値はきっとそのうち……

kakikenです。 以前からずっと思っていたことを書く。 今の東証の異常な高値。 あのバブル期以来らしいが、これは怪しい。 今は好景気さが一切ない状況だよ。 これはまさにバブルと言える。 しかしバブルは必ず弾ける。 裏でどこぞの国の投資家が大量に買っ…

朝ドラ『おちょやん』通信~ステレオタイプの大阪人のノリがきつくなってきた~

kakikenです。 この2週は前回書いた型の定番、Ⅴ型で進む物語だった。 先々週は劇団旗揚げに至る紆余曲折からの解決、成功。 今週は劇団の旗揚げ公演での紆余曲折からの解決、成功。それなりに面白さはあるんだけど、何か物足りない。 ドラマのテンポも悪い…

多様性と声高に言う人に限って多様性を認めていない気がするんだけど

kakikenです。 この見出しが言いたいこと。 具体的に話す気はない。 多様性。 これどうなのかね?って思うことが多い。 極端になっている気がする。 この言葉を盾にして己の意見だけ正当化してないか?って思う。 一方だけに偏って、その対極は認めない。 攻…

花粉症克服できた理由

kakikenです。 そろそろ花粉症の人間にはつらい時期が始まる。 天気予報でも最近花粉の飛散量を伝えるようになった。 ちなみに私は重度のスギ花粉症だった。 だった? そう過去形! なぜなら、この5年ほとんど症状が出なくなったから。 例年は花粉が飛ぶ一…

信長とトランプ

kakikenです。 大河ドラマ『麒麟がくる』が終わった。 明智光秀をどう描くのか、最後どこで終わるのかに興味があって、初回から欠かさず最終回まで視聴完走した。 賛否あるようだが、私はいい終わり方だったと思った。 あまりに有名過ぎる本能寺の変をどう描…

ウレタンマスク叩きに思うこと

kakikenです。 最近国会議員が二重マスクやりだしている。 おいおい、誰が仕掛け人だ? アメリカでバイデン大統領が二重マスク着けだしたとか報道あったけど……もしかして、それに倣っている? 何やら狙いは感染防止がメインではない感じだな。 でもそんなこ…