kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界で見つけた鬼滅の刃ガチャ

kakikenです。 大阪に帰省した。 え? このご時世にって? 肩身狭くする必要ある? 親、兄弟は大歓迎。『今年はやめて』なんていうわけない。 ヒステリックで過剰に感染を恐れるような人間は大阪人にはほぼいない。 細かいことは気にしない! 良くも悪くもそ…

アンデルセン童話、ベタだけど『小さい人魚姫』は傑作だった!

kakikenです。 個人的なことだが、ようやく多忙な時期が終わった。 仕事、仕事、仕事。 肝心な執筆がほとんど進まず、本末転倒。 売れない作家の哀しき現実。 そんな疲労で死にそうな中でも、何とか感覚鈍らせないために、合間の時間で読んでいたのがアンデ…

朝ドラ『おちょやん』

kakikenです。 朝ドラ『おちょやん』について。 今のところ、何も違和感なく毎日観てる。 ま、最初だからな。 『エール』『スカーレット』『なつぞら』も序盤は何の違和感もなく見れた。 むしろ面白く見ていた。だからこその息切れが酷いと感じるんだけど。 …

MIグランプリに思うめぐり合わせの奇

kakikenです。 20日日曜夜MIグランプリ見た。 一言。 昨年ファイナルでミルクボーイに負けたぺこぱ、かまいたち。今年だったら圧勝だったね。 めぐり合わせって不思議。 少し的外れになるけど、私で言えば新型コロナがなければ今年は春に長年やっていた…

コンビニのセルフレジとの闘い

kakikenです。 支払いがセルフのレジのコンビニがあるよね。 POS入力だけ店員がやってその後は客がやるパターン。 レジ袋有料になってからマイバック持参しているので(別に袋代金が惜しいわけではない)全てこっちがやることになる。 これが結構プレッシ…

やさしいウソがほしいのか?~もう一度見たい、というより見るべきドラマ~

kakikenです。 今は本当のことを言ってはいけない世の中なんだろうな。 事実としてもね。 差別とかすぐ噛みつく輩。 そのくせ自分たちの主張は『表現の自由だ』と振りかざす。 面倒だな。 そういうのはドラマ制作とかでも影響がある。 特に力も金もない民放…

おや? 寒さが平気になっているぞ!

kakikenです。 今度はgo toだけをやり玉にあげる? 浮かれて旅行した国民がまるで悪いようだな。 病床ひっ迫? あれだけ感染拡大しているアメリカは病床ひっ迫してないぞ。 自分たちの無策じゃないの? 没個性、右へ倣え、事なかれ主義。責任回避。 そんな連…

「こだわり」という欲望との戦い

kakikenです。 鬼滅の刃最終巻を巡って骨折り損をした日から一週間がたった。 『特装版を必ず入手していた』からというこだわりからフィギュア付きにこだわっていたけど、いざ入手できなかったら「絶対欲しいものではない」と気づいた。 逆に浮いた5千円で…

もうバカの一つ覚えにしか聞こえない

kakikenです。 もうバカの一つ覚えにしか聞こえない。 『勝負の三週間でも感染拡大止まらず』 なんて某1ch系ニュースの見出し。 まるで自粛していないのが原因のよう。 国民が感染予防への行動をとらなかったかのように。 はあ? 日本人は海外の国よりは…

kaiken'sキッチン?

kakikenです。 テレビやSNSで料理の腕を自慢する俳優いるよな。 私も祖母の介護で料理担当をしていたし、イタリアンレストランの厨房でも働いていた人間なので料理の腕には多少覚えあり。 以前テレビの料理コーナーで何でもオリーブオイル入れる長身俳優…

鬼滅の刃狂想曲

kakikenです。 今日は鬼滅の刃の最終23巻の発売日。 フィギュア付き5400円を買おうとしたが即完売。 穴場のコンビニがあったのだが、そこですら朝8時前に完売。 甘かった。 それから色々コンビニを巡る。あるわけない。 朝から何やってんだ、いい大人…

アリのような大きい存在になりたいものだ

kakikenです。 2:6:2の法則。 知っている人もいるだろうね、これ。 働きアリの集団でも、良く働くのは全体の2割。6割は普通、残りの2割は全く働かない、出来の悪いアリ。 これって人間の職場でもよくある。 『こいつ使えない』『こいつ要らない。や…

今年は本当に流行した語大賞だな

kakikenです。 昨日発表された流行語大賞について。 あれ本当いらん。やめればいいのにと思っている。 何か風物詩みたいなのになって、止めるにやめれないのか? もちろん納得いくものもあるけど、大半はどうでもいいものばかり。 しかも聞いた話だが、当日…