kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

良くも悪くも当たり(目標)があることは心の原動力になる~『ぱかうけ』ウマ娘・おまけシール狂騒曲~

kakikenです。

 

競馬好きの私。

そんな私が何気なく見たアニメ・ウマ娘

ファンの人には今更な感じな話題だろうけど。

実際の競走馬のキャリア、ライバル関係を反映していて、なかなかうまく物語を作って競馬好きでも耐えうるアニメであった。

私はこういう美少女アニメは全く興味はないが、私が好きな競走馬サイレンススズカが物語の中心キャラだったシーズン1で、私の興味関心は「あの出来事をどうするか」であったのでついつい見てしまったというわけだ。

あの出来事とは、98年秋の天皇賞サイレンススズカ競走中止予後不良

この悲劇をどうするか?

アニメのサイレンススズカを見ていて「この子死んじゃうのかな?」と見ているうちに感情移入していった。

そして天皇賞。アニメも競走中止して事実と同じだった。しかしアニメは一命を取り留めた。

「良かったね~」と。

 

前置きが長くなった。

先日スーパーで買い物をしているとばかうけウマ娘コラボの菓子『ぱかうけ』が売られていた。キャラクターシールがおまけ付、第二弾らしい。

何気なく存在を認識してしまった私はつい目が留まってしまった。

サイレンススズカ出るかな」

と何気なく2個購入してしまう。

しかしサイレンススズカは出なかった。

 

私はこういうおまけとか集めだすと、ろくなことがないのを経験している。

そもそも最近は断捨離好きなのでこういう収集には冷ややか。

大体が数年後に「何でこんなもの集めていたんだろう」と思い結局捨てることになるのもわかっている。

しかし「当たり(サイレンススズカ)」を設定してしまった私は「もう一度」と今度は3つ買う。

しかし当たり(サイレンススズカ)は出ない。

ここでやめなければとんでもないことになる。

そう思って諦めた。

ところがその翌日何気なく入ったドンキホーテに『ぱかうけ』が売られていた。

「これは買えということか?」

と、勝手に運命と決めつけ6個購入。

しかし当たらない。この時点で勝手に運命づけたため「絶対当てる」になっていた。

その翌日同じドンキホーテで8個購入。

当たらない。

しかも買った8個中4個でキャラダブり。

萎える。

ここまでで19個購入。全20キャラのうち13キャラ揃う。これ以上続けても同じキャラが出る確率が増えていく。

「ああ、一番欲しいものってどうして手に入らないんだろうか~」などと自分の人生と重ねてみたりする。

そして「諦めよう」となる。

しかし今回は「こうなりゃどこまで買ったら出るかやってやる!」と諦めを放棄した。

思い立ったが吉日と8個買って失望した直後、わざわざ閉店間際のスーパーに駆け込み7個購入。

「何やってんだ、俺」

そう思いつつも「すごい行動力だな~」と。

その日は開封せず(外れたら寝れなさそうなので)翌日開封する。

するとその1つ目に!

26個購入してついにサイレンススズカ、ゲット!
出た瞬間、思わず声上げてガッツポーズした。

「ええ年して何やってんだか」

と思いつつもこういう馬鹿げたことを楽しめる自分が面白かった。

「一瞬でもこれだけ歓喜できるならそれでいいじゃない」

そう思う。

何かに夢中になること。

何か目標(当たり)を設定すること。

これが人の行動力、生きる原動力になる。

崇高なものじゃなくてもいい。

何だっていい。小さな好奇心でいい。

そういうものをもつこと、持ち続けることが人生には必要だ。

 

ちなみに26個購入して20種のキャラ中15種そろう。

さすがにコンプリートは考えなかった。

そもそも当たり出すことが目的だったので。

当たりが出るまで、ぱかうけ26個買って(1個約138円)3600円強を使う。

4日間で26個。

たこ焼き味だったが、これだけ買い集めると開封していないのにソースの匂いが感じられるほどになっていた。