kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ『おちょやん』通信~最近の朝ドラの形~

kakikenです。 先週の朝ドラ『おちょやん』は予想通り千代のクズ父親テルヲが登場。 しかしちょっと無茶苦茶、ってか筋に無理があった。ドタバタさせたかったのかもしれないけど、ご都合っぽくて白けてしまった。 ヤバいね。なんかもう中だるみが見えてきて…

大切なのは『基本のき』を考えること

kakikenです。 国会でしょーもない討論があった。 コロナ感染防止でやれ不織布マスクがいいだ、布マスク、ウレタンマスクはダメだ? アホか! じゃあ不織布マスクつければ絶対感染せえへんのか? データ、数字にとらわれ過ぎやな、思考が死んでる。 確かにデ…

どっちが我慢できる?

kakikenです。 私は人より匂いに敏感かもなって思うところがある。 香水しかり、体臭しかり。 なので自分の匂い(臭いと言った方がいいか)には気を遣う。 不快な感じにならないようにしているつもり。 実際は自分が臭いかどうか、自分では気づけないといわ…

続・大阪土産といえば!

kakikenです。 大阪土産といえばこれ! 私にとってスナック菓子の頂点! カールのうすあじ! うすあじって言っても味はしっかりあるからね! 旨味がすごいある! カールと言えばチーズ味とか言う人いるけど……この味をわからんかね? 濃い味付けに舌が毒され…

寒い日だからこそ

kakikenです。 寒い日は暖かい部屋でアイス。 シャトレーゼのチョコバッキー! 先日冷凍庫が在庫切れなので買いに行ってきた。 いつもバニラだけど今回はイチゴも! バキバキのチョコの食感がいい!

大阪の中心地で、やたら目についたもの

kakikenです。 帰省した時、大阪で中心地を色々出歩いた。 そこでやたらと目についたものがデリバリーの自転車配達員。出前館、ウーバーイーツ、フードパンダなど。全く知らないような会社の配達員もいた。 意外だった。 大阪人は値切って物を買うイメージが…

朝ドラ『おちょやん』通信

kakikenです。 朝ドラ『おちょやん』について。 数字、そんなに伸びてないようやね。17~18%って感じで。 まあ前作や今までのが20%超えてたのも内容からは『ウソやろ』って感じだけど。 そもそも『女優』が主人公ってのもあまり受け入れられない要因…

大阪土産と言えば!

kakikenです。 重い腰をあげて、やっとこさ西から東へ移動した。 新幹線、人まばらだったけど、予想以上に人がいたな。 首都圏に入った。全然自粛してへん感じ。 特に昨年4月~5月と比べてお年寄りの買い物姿が目立つ。 中途半端過ぎる宣言……やめとこ、この…

中村屋のコロッケ、ついに食べたナリ!

コロ助ナリ…… kakikenです。 ここ何年とずっと帰省の度に『買いに行けたら行こう』と思っていた大阪天神橋筋商店街にある中村屋のコロッケ。 しかしこれまで行くタイミングがなくてね。 「今回は絶対行ってやる!」 今回巡り合わせで長く滞在できたので今日…

えべっさん行ってきた!

kakikenです。 今日は十日戎。 用事で梅田、難波と巡ったので、難波から目と鼻である大阪今宮戎神社へ行ってみた。 毎年この神社は商売繁盛の神様ということで参拝に訪れているが、いつもは十日戎前後は避けていた。 何しろえげつない人混みで、難波から神社…

まだ大阪いてる

kakikenです。 この時期は体の免疫力落ちるからな~。 そりゃ感染陽性増えるわ。 プロ野球の選手が自主トレで陽性出ても一緒にトレーニングしていた選手は陰性。 結局、抗体力の差なんや。 以前書いたけど柿、みかん、黒ニンニク、青汁、ごぼう茶(ごぼう茶…

物は言いようだな~

kakikenです。 あけましておめでとうございます。 「愚痴を書いても誰も楽しくない。楽しいこと、面白いことを書かなきゃ」って思っていた新年。 しかし正月早々また愚痴りたくなった。 緑のおばさんの圧力で緊急事態宣言が発令されることになった。 どこま…