kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

ワクチン登場で動き出す社会、始まる経済不況。もう己の才能で乗り切るしかない!

kakienです。

 

新型コロナで大騒ぎして一年。

ワクチン登場で少しづつまた社会が動き出すだろう。

でも本当に大変なのはこれから。

乗り切ろう、乗り切ろう。それだけを考えてきたから。

その反動がこれから出る。

コロナ不況とかになるんじゃない?

どうせまた企業は人切り、採用控えするんじゃないか?

あの時と同じや。

私はいわゆる就職氷河期世代だ。

その時も思った。

採用なんてする気ない感じだったな。

履歴書一枚で何がわかる?

一度の面接で何がわかる?

お前らにそこまで人を見極める才能なんてあるのか?

そんな時代だったので、私はハナから会社なんて頼るつもりはなかったけど。

己の才能で食っていく!

だから物書きになろうとした。

 

あれから20年か。

中途半端に志は叶った。けど甘くはない現実。

しかし才能だけというわけにはいかず、その才能を発揮するためには、何らかの会社、会社のご都合が係わる。

一人の才能だけで生きていくのは無理。人の協力が必要だとわかった。

でも今置かれている状況は完全な実力社会。

履歴書一枚でどうこうとか、学歴でどうこうはない。

その点は納得している。

今後しばらく世の中は失業者が増えるだろう。

会社も安直に人切りや採用控えをするだろう。

倒産も増えるだろう。

それでも多くの人は会社にしがみついて生きなければいけない。

この苦難をどう乗り切るか?

 

私はこの一年、これからのことを考えて準備をしてきた。

新型コロナが落ち着いたらどうせ不況になるんだろうと。

仕事も減るだろう、見つかりにくくなるだろうと。

そこで私はもうひとつの才能を発揮するために準備をしてきた。

週末の投資に関するもの。

10年以上この研究しているが、この一年は特に集中してやった。

時間がたくさんあったからので時間を有効に使えた。

そして、それが今実を結び始めている。

まだまだ無双状態ではないけど、勝って当然の、損はしない状態になっている。(私のもう一つのブログでその一部を見ることができる。そのうち情報公開をしなくなるかもしれないので見るなら今のうちかもね)

もちろん本業が大切だけど、これも才能。

己の才能でこれからも生きていく!