kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

近年、最後まで失速しなかった朝ドラはあのドラマだけ?~朝ドラが面白くない理由~

kakikenです。

 

時計代わりに朝ドラを見続けている。

しかしどれもこれも息切れ、中だるみ。

最近のパターンになっている。

作者の筆力もあるけど、半年スパンが長すぎるのが一番の理由だと思っていた。

実際今のだけでなく再放送で最近までやっていた20年前の『あぐり』でも終盤の失速、中身の無さが酷かった。途中までほぼ問題なく書けていただけに『やはり期間が長すぎるんだな』と思った。

今やっている『おかえりモネ』も序盤はじっくり書けていた。モネが気象予報士になるまではうまくいっていたと思った。気象予報士になり、東京で働くようになってから新人の頃までは問題なかった。

朝のお天気お姉さんに抜擢されるまでだったな。

そこからは一気につまらなくなった。

描きたいテーマとかが、見え透いているというかね。

クソ真面目で面白くないというか。気象ドキュメンタリードラマですか?

思ったんだけどこのドラマ、悪人がいないな。

淡々と人物がドラマ動かしている。

だから面白くない。つまらない。うすっぺらい。

 

潔癖でヒステリックな時代が理由なのか?

ちょっと刺激的なこと言うとすぐ炎上するからな、地上波は。

批判が怖くて無難な感じのものを書いている気がする。

作家が生ぬるいな。世間に嫌われたくないのでは?

特に地上波テレビはそこばかり気にしている。

まあ、朝ドラだからという面もあるのか?

毒はいらない?

作者の気概の無さか制作側の意図か?

これがテレビドラマが落ちぶれている理由だな。

そもそも朝ドラに内容を求めてはいけないのかもしれない。息切れ、中だるみが当たり前なんだろう。

おしん』なんて感情揺さぶられるものがたくさんあった。橋田壽賀子はすごかった。今のドラマ作家には絶対書けない鋭さがあった。

時代なのかもな? 

もうテレビは表現の場としては終わっている。今後衰退する一方だろう。

ふと思い返した。

最近息切れせず最後まで完走したドラマは何かって。

個人的には『ひよっこ』だけ。作者は『ちゅらさん』など朝ドラでしっかり結果を残した人。

そう考えるとやっぱり作家の筆力次第なのかもな?