kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

AIによって進む人間の没個性化

kakikenです。

 

いい迷惑だな~って思うこと。

例えば今まで個人的に好んで食べていたものがあるとする。

しかしそれがテレビやらネットやらで取り上げられた瞬間、爆発的に売れて売り切れでかえなくなったりしたとき。

今まで行列なんてなかった店が行列したり、生産追いつかなくて休業なんてことも。

こういうのは「おお、私にようやく追いついてきたか」と少し嬉しくなるけど、流行っているからという理由だけで買う奴のせいで、本当に好きな私が買えずに迷惑をこうむるから腹が立つ。

ま、店側は私に買われるだけより、多くの人に買って欲しいだろうけどな。

なんだかな~って思う。

最近多いよな。

何か話題になるとたちまちみんなが食いつく。それで大ヒットする。

これいいのかな?

AIに誘導されている気がする。

その情報はどこから?

結局情報源からある意味仕組まれている。誘導されている。

みんなが同じものを買う、同じ方向を向く。

流行りに安直に乗っかるやつが多すぎる。

本当に好きなのか?って思う。

みんながいいというものだからいいと決めつけている。

本当にいいのか? 疑うことをしない。

これは思考停止。

同じものばかり売れると他のものが淘汰されてしまう。

そうなるとますます皆が同じもの、同じことばかりする。

いいのかな、これで。

没個性化だよ。

失敗したくない気持ちはわかる。外れを引きたくないし。

リスクを避ける。無難にってところで妥協する。

AIが導いたものは間違いはないとしても、それが最良ではない。

確実に支配されているね、人間はAIに。

私は今のまま進んだ人類の未来が明るいはずがないと感覚的にわかるし、このままでは人間は……。

そういうことに気づくことなく、当たり前のように受け入れている人間、この現代社会をみていると、ブロイラーの鶏と同じに見えてしまう。