kakikenの部屋

BADASS WRITERの戯言

どっちが我慢できる?

kakikenです。

 

私は人より匂いに敏感かもなって思うところがある。

香水しかり、体臭しかり。

なので自分の匂い(臭いと言った方がいいか)には気を遣う。

不快な感じにならないようにしているつもり。

実際は自分が臭いかどうか、自分では気づけないといわれるし、実際不快な臭いを発していても、日本人は本人に『臭いですよ』のような直球コメントはしないので何とも言えない。

自分のことは差し置いて、他人の匂い(臭い)は気になる。

 

今日は出先の電車で立て続けに臭い人間に遭遇。

このコロナ禍でマスクをしても、冬で厚着をしても臭うんだな~

でも必ずしも自分が臭いと思っても他の人は臭いと感じないことがある。

『あの人、嫌な臭いするよね』と同意を求めても『そうかな?』と否定されることがあるから、臭いには個人差、好き嫌いがあるのかもしれない。

フェチもいるからね。臭いって。

そんな時、ふと思った。

見た目汚い、不潔感ある(汚くなくてもとにかく不快に思う)けど臭いは気にならない人と、見た目清潔だけどくさい人。

一緒の空間で過ごすとしたらどちらが耐えられないか?

短時間ではなく、長時間一緒という条件で。

見た目の不快さか、臭いの不快さか。

私は当然臭いである。

見た目に関しては目を閉じればいいし、視線にいれなければいい。

しかし臭いは鼻をつまんだり、いかにも『臭いですよ』行動ってできない。

汚いと臭いはセットであることが多いんで、『まだ臭いだけの方がまし』というのもありうるかもしれない……。

と色々考えを巡らせて、駅到着まで臭いを紛らわせていたのである。

あなたはどっち?